リバーフェニックスは1990年代の名優として知られ、今も多くの映画ファンに愛されている。この記事では、彼の主演作の中から特におすすめの代表作映画を3本厳選し、その魅力を深掘りする。リバーフェニックスの演技力や作品の背景、見どころを詳しく解説し、映画選びの参考になる情報を提供する。
- リバーフェニックス主演のおすすめ映画3本を紹介
- 各映画の特徴と見どころを解説
- フェニックスの演技力とキャリアに与えた影響を考察
- 作品選びの参考になる情報を提供
リヴァー・フェニックス代表作映画おすすめ3選
代表作おすすめ1『スタンド・バイ・ミー』
- 『スタンド・バイ・ミー』 (Stand by Me, 1986): スティーヴン・キングの小説を基にした青春映画で、リヴァーはクリス・チェンバーズ役を演じました。この映画は彼の出世作であり、彼の演技は多くの批評家から高く評価されました。
代表作おすすめ2『マイ・プライベート・アイダホ』
- 『マイ・プライベート・アイダホ』 (My Own Private Idaho, 1991): ガス・ヴァン・サント監督によるロードムービーで、リヴァーはナルコレプシーを抱えるストリートハスラー、マイク・ウォーターズを演じました。この作品で彼はベネチア国際映画祭の男優賞を受賞しています。
代表作おすすめ3『旅立ちの時』
- 『旅立ちの時』 (Running on Empty, 1988): 反戦活動家の両親と共に逃亡生活を送る少年ダニーを演じ、アカデミー賞やゴールデングローブ賞の助演男優賞にノミネートされました。
これらの作品はリヴァー・フェニックスの演技力を示す代表的な作品であり、彼の短いキャリアの中で特に注目された映画です。
『リヴァー・フェニックス映画』出演作品
リヴァー・フェニックスは、短いキャリアながらも多くの印象的な映画作品に出演し、その演技力で観客を魅了しました。以下に、彼の主な出演作品を紹介します。
『リヴァー・フェニックス映画』時系列順
- 『エクスプローラーズ』 (Explorers, 1985)
- 『スタンド・バイ・ミー』 (Stand by Me, 1986)
- 『モスキート・コースト』 (The Mosquito Coast, 1986)
- 『ジミー さよならのキスもしてくれない』 (A Night in the Life of Jimmy Reardon, 1988)
- 『リトル・ニキータ』 (Little Nikita, 1988)
- 『旅立ちの時』 (Running on Empty, 1988)
- 『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』 (Indiana Jones and the Last Crusade, 1989)
- 『殺したいほどアイ・ラヴ・ユー』 (I Love You to Death, 1990)
- 『マイ・プライベート・アイダホ』 (My Own Private Idaho, 1991)
- 『ドッグファイト』 (Dogfight, 1991)
- 『スニーカーズ』 (Sneakers, 1992)
- 『サイレント・タン』 (Silent Tongue, 1993)
- 『愛と呼ばれるもの』 (The Thing Called Love, 1993)
- 『ダーク・ブラッド』 (Dark Blood, 2012)
『リヴァー・フェニックス映画』評価の高いTOP10
- 『スタンド・バイ・ミー』 (Stand by Me, 1986)
- 『マイ・プライベート・アイダホ』 (My Own Private Idaho, 1991)
- 『旅立ちの時』 (Running on Empty, 1988)
- 『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』 (Indiana Jones and the Last Crusade, 1989)
- 『ドッグファイト』 (Dogfight, 1991)
- 『スニーカーズ』 (Sneakers, 1992)
- 『モスキート・コースト』 (The Mosquito Coast, 1986)
- 『リトル・ニキータ』 (Little Nikita, 1988)
- 『エクスプローラーズ』 (Explorers, 1985)
- 『殺したいほどアイ・ラヴ・ユー』 (I Love You to Death, 1990)
『リヴァー・フェニックス』出演映画の簡単なあらすじ
- 『スタンド・バイ・ミー』あらすじ:キャスト:映画情報
- 『マイ・プライベート・アイダホ』あらすじ:キャスト:映画情報
- 『旅立ちの時』あらすじ:キャスト:映画情報
- 『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』あらすじ:キャスト:映画情報
- 『スニーカーズ』あらすじ:キャスト:映画情報
- 『モスキート・コースト』あらすじ:キャスト:映画情報
- 『恋のドッグファイト』あらすじ:キャスト:映画情報
- 『リトル・ニキータ』あらすじ:キャスト:映画情報
- 『エクスプローラーズ』あらすじ:キャスト:映画情報
- 『殺したいほどアイ・ラヴ・ユー』あらすじ:キャスト:映画情報
- 『ジミー さよならのキスもしてくれない』あらすじ:キャスト:映画情報
- 『サイレント・タン』あらすじ:キャスト:映画情報
- 『愛と呼ばれるもの』あらすじ:キャスト:映画情報
- 『ダーク・ブラッド』あらすじ:キャスト:映画情報
リヴァー・フェニックスが出演した映画を人気順に並べ、簡単なあらすじを紹介します。
『スタンド・バイ・ミー』あらすじ:キャスト:映画情報
項目 | 内容 |
---|---|
キャスト | ウィル・ウィートン: ゴーディ・ラチャンス(内向的で真面目な少年) |
リヴァー・フェニックス: クリス・チェンバーズ(ゴーディの親友、リーダー格) | |
コリー・フェルドマン: テディ・ドチャンプ(耳に障害を持つ少年) | |
ジェリー・オコンネル: バーン・テシオ(少し臆病な少年) | |
監督 | ロブ・ライナー |
原作 | スティーヴン・キング『The Body』 |
公開年 | 1986年 |
ジャンル | 青春ドラマ |
製作国 | アメリカ合衆国 |
概要 | 1950年代のオレゴン州を舞台に、4人の少年たちが行方不明の少年の遺体を探す冒険の旅に出る物語。友情や成長、そして子供時代の終わりを描く感動的な青春映画。 |
『スタンド・バイ・ミー』の舞台は、1959年の夏、オレゴン州の小さな町キャッスルロックです。12歳のゴーディ・ラチャンス(ウィル・ウィートン)、クリス・チェンバース(リヴァー・フェニックス)、テディ・デュシャン(コリー・フェルドマン)、バーン・テシオ(ジェリー・オコンネル)の四人の少年たちが、行方不明となっている同年代の少年の死体が森の中にあるという噂を耳にします。彼らはその死体を見つけて町のヒーローになろうと、冒険の旅に出かけます。
旅を進める中で、少年たちは友情の意味や自分たちの家庭環境、将来について考えるようになります。特に、ゴーディは自身の才能や家族との関係に悩みを抱えており、クリスは家庭の悪い評判に苦しんでいます。彼らは旅の中で様々な困難に直面し、友情を深めていきます。
最終的に、少年たちは死体を発見しますが、それを利用することはせず、匿名で警察に通報することに決めます。この経験を通じて、彼らは成長し、子供時代の終わりを迎えます。
物語は、ゴーディが大人になった後に過去を振り返る形で進行し、彼が子供時代の友人たちと過ごしたひと夏の冒険を描いています。映画の最後には、「12歳の時のような友達は、もう二度とできない」という印象的な言葉が残されます。
『スタンド・バイ・ミー』は、友情や成長をテーマにした感動的な作品であり、1980年代の青春映画の代表作として高く評価されています。
『マイ・プライベート・アイダホ』あらすじ:キャスト:映画情報
項目 | 内容 |
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キャスト | リヴァー・フェニックス: マイク・ウォーターズ(ナルコレプシーのストリートハスラー) |
キアヌ・リーブス: スコット・フェイヴァー(裕福な市長の息子) | |
ジェームズ・ルッソ: リチャード・ウォーターズ | |
ウィリアム・リチャート: ボブ・ピジョン | |
ロドニー・ハーヴェイ: ゲーリー | |
キアラ・カゼッリ: カルメラ | |
監督 | ガス・ヴァン・サント |
脚本 | ガス・ヴァン・サント |
製作 | ローリー・パーカー |
音楽 | ビル・スタッフォード |
上映時間 | 102分 |
製作国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
予算 | 約250万ドル |
興行収入 | 約810万ドル(北米と英国) |
概要 | シェイクスピア作品を基に、自己発見の旅をする二人の若者を描いた独立系冒険ドラマ。リヴァー・フェニックスはヴェネツィア国際映画祭で最優秀男優賞を受賞。ニュー・クィア・シネマの代表作として評価されている。 |
マイク・ウォーターズ(リヴァー・フェニックス)は、ナルコレプシーを抱えるストリートキッドで、ポートランドの街角で男娼として生計を立てています。彼は父親を知らず、幼い頃に母親にも捨てられ、故郷のアイダホを離れてポートランドに移り住みました。緊張すると突然眠りに落ちてしまう持病を抱えるマイクは、日々の生活の中で孤独と不安を感じています。
一方、スコット・フェイヴァー(キアヌ・リーブス)は、ポートランド市長の息子であり、裕福な家庭に育ちながらも家庭の温かさを知らず、家を飛び出して男娼として生きています。スコットは、ストリートライフを一時的なものと考え、21歳になったらまともな生活に戻ることを計画しています。
マイクとスコットは親友であり、スコットはマイクの面倒を見ながら共に過ごしています。マイクはスコットに密かに想いを寄せていますが、スコットは彼の愛を受け入れず、友情に留めています。
物語は、マイクが母親を探すためにスコットと共にアイダホへ向かう旅に出るところから展開します。旅の途中で彼らは様々な経験をし、マイクはスコットへの愛を告白しますが、スコットは「お前は親友だ」と言ってその愛を拒絶します。最終的に、スコットは元の裕福な生活に戻り、マイクは孤独の中で再びストリートに戻ることになります。
この映画は、若者たちの友情、愛、そして自己発見の旅を描き、リヴァー・フェニックスの演技が特に高く評価されています。
『旅立ちの時』あらすじ:キャスト:映画情報
項目 | 内容 |
---|---|
キャスト | リヴァー・フェニックス: ダニー・ポープ(主人公) |
クリスティーン・ラーティ: アニー・ポープ(母親) | |
ジャド・ハーシュ: アーサー・ポープ(父親) | |
マーサ・プリンプトン: ローナ(音楽教師の娘) | |
エド・クロウリー: フィリップス(音楽教師) | |
監督 | シドニー・ルメット |
脚本 | ナオミ・フォナー |
製作 | エイミー・ロビンソン、グリフィン・ダン |
音楽 | トニー・モットーラ |
撮影 | ジェリー・フィッシャー |
編集 | アンドリュー・モンドシェイン |
制作会社 | ダブルプレイ・プロダクション |
配給 | ワーナー・ブラザース、東宝東和 |
公開日 | 1988年9月9日(アメリカ)、1988年10月1日(日本) |
上映時間 | 116分 |
製作国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
概要 | 反戦活動家の両親と共に逃亡生活を送る少年の成長と葛藤を描いた青春映画。リヴァー・フェニックスの演技が特に評価されている。 |
1970年代、ダニー・ポープ(リヴァー・フェニックス)は、反戦活動家の両親アニーとアーサーと共に逃亡生活を送っています。両親はベトナム戦争に反対し、ナパーム弾を製造する軍事施設を爆破したため、FBIに指名手配されています。そのため、一家は定期的に名前や住む場所を変えながら、追跡を逃れて生活しています。
ダニーは新しい町で「マイケル」という偽名を使って高校に通い始めます。彼は音楽教師のフィリップスにピアノの才能を見出され、教師の娘ローナと恋に落ちます。ローナとの関係を通じて、ダニーは初めて普通の生活を望むようになります。
しかし、過去の仲間が犯罪に巻き込まれたことで、家族は再び移動を余儀なくされます。ダニーは音楽の夢を追い求めることと、家族の逃亡生活の間で葛藤しますが、最終的に両親の理解を得て、自分の道を選ぶことを決意します。彼は家族と別れ、音楽の才能を伸ばすためにジュリアード音楽院に進学することを決めます。
この映画は、家族の愛と自由を追求するダニーの成長を描いており、リヴァー・フェニックスの演技が高く評価されています。
『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』あらすじ:キャスト:映画情報
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項目 | 内容 |
---|---|
キャスト | ハリソン・フォード: インディアナ・ジョーンズ(考古学者、冒険家) |
ショーン・コネリー: ヘンリー・ジョーンズ・シニア(インディの父) | |
リヴァー・フェニックス: 若き日のインディアナ・ジョーンズ | |
デンホルム・エリオット: マーカス・ブロディ(インディの友人、博物館学芸員) | |
アリソン・ドゥーディ: エルザ・シュナイダー(インディの協力者、ナチス協力の考古学者) | |
ジョン・リス=デイヴィス: サラー(エジプトの発掘王、インディの友人) | |
ジュリアン・グローヴァー: ウォルター・ドノヴァン(聖杯を求めるナチスの協力者) | |
マイケル・バーン: エルンスト・フォーゲル(ナチス親衛隊大佐) | |
監督 | スティーヴン・スピルバーグ |
脚本 | ジェフリー・ボーム |
原案 | ジョージ・ルーカス、メンノ・メイエス |
製作 | ロバート・ワッツ |
音楽 | ジョン・ウィリアムズ |
上映時間 | 127分 |
製作国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
予算 | 約4800万ドル |
興行収入 | 約4億7417万ドル(全世界) |
概要 | インディが父親と共にキリストの聖杯を探し、ナチスと争奪戦を繰り広げるアクション・アドベンチャー映画。シリーズ屈指の人気作。 |
物語は1938年に始まります。考古学者で冒険家のインディアナ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)は、伝説の聖杯を追い求めていた父親、ヘンリー・ジョーンズ・シニア(ショーン・コネリー)が行方不明になったことを知ります。インディは父親を探すため、そして聖杯をナチスの手から守るために旅に出ます。
インディは、父親の研究を基にヴェネツィアを訪れ、父親の協力者であったエルザ・シュナイダー博士と出会います。彼らは、父親が最後に目撃された場所である図書館の地下に隠された手がかりを発見します。しかし、聖杯を守る秘密結社「十字剣兄弟団」に追われることになります。
その後、インディは父親がオーストリアの城に囚われていることを知り、救出に向かいます。インディと父親はナチスの手から逃れ、聖杯の在りかを示す地図を持ってアレクサンドレッタ(現在のトルコ)へと向かいます。
最終的に、インディと父親は聖杯が隠された神殿に到達しますが、そこには命をかけた試練が待ち受けています。インディは知恵と勇気を駆使して試練を乗り越え、聖杯を見つけ出します。ナチスのドノバンは誤った聖杯を選び命を落としますが、インディは正しい聖杯を選び、負傷した父親を救います。
映画は、インディと父親の絆を深めると同時に、冒険と歴史の神秘を描いた作品として高く評価されています。
『スニーカーズ』あらすじ:キャスト:映画情報
項目 | 内容 |
---|---|
キャスト | ロバート・レッドフォード: マーティン・ビショップ(主人公、セキュリティ専門家) |
ダン・エイクロイド: ダレン・”マザー”・ロスコウ(技術者) | |
ベン・キングズレー: コズモ(マーティンの元友人) | |
メアリー・マクドネル: リズ(マーティンの元恋人) | |
リヴァー・フェニックス: カール・アーボガスト(若き天才) | |
シドニー・ポワチエ: ドナルド・クリース(元CIAエージェント) | |
デヴィッド・ストラザーン: アーウィン・”ウィスラー”・エメリー(盲目の音響専門家) | |
監督 | フィル・アルデン・ロビンソン |
脚本 | フィル・アルデン・ロビンソン、ローレンス・ラスカー、ウォルター・F・パークス |
製作 | ローレンス・ラスカー、ウォルター・F・パークス |
音楽 | ジェームズ・ホーナー |
上映時間 | 126分 |
製作国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
予算 | 約2300万ドル |
興行収入 | 約1億5200万ドル(全世界) |
概要 | セキュリティ専門家チームが、世界中のセキュリティシステムを危険にさらす「ブラックボックス」を巡る陰謀に巻き込まれるクライム・アクション映画。テクノロジーとスリリングなプロット、ユーモアと緊張感が融合した作品。 |
物語は、大学生時代のマーティン・ビショップ(ロバート・レッドフォード)とコズモが、コンピュータを使って政治家の資金を移動させるハッキングを行っていたところから始まります。ある夜、ビショップが食料を買いに行っている間にコズモが逮捕され、ビショップは逃げ延びます。
それから数年後、ビショップは名前を変え、セキュリティシステムの脆弱性をテストする合法的な会社を経営しています。彼のチームには、元CIAエージェントのドナルド・クリース(シドニー・ポワチエ)、音響の専門家で盲目のアーウィン・”ウィスラー”・エメリー(デヴィッド・ストラザーン)、技術者のダレン・”マザー”・ロスコウ(ダン・エイクロイド)、若き天才カール・アーボガスト(リヴァー・フェニックス)がいます。
ある日、NSA(国家安全保障局)を名乗る二人組がビショップを訪れ、違法なハッキングの依頼を持ちかけます。彼らは、どんな暗号も解読できる装置が組み込まれた「ブラックボックス」を数学者から盗み出すよう求めます。ビショップの過去を知る彼らの依頼を断れず、ビショップと彼のチームはこの危険な仕事を引き受けます。
チームは見事に「ブラックボックス」を手に入れますが、実は依頼主がNSAではなく、装置を悪用しようとする別の組織であることが判明します。ビショップたちは自らの無実を証明し、装置を取り戻すために奮闘します。
映画は、ハイテク技術を駆使したスリリングな展開と、ユーモアを交えたキャラクターの掛け合いが魅力で、観客に緊張感と楽しさを提供します。
『モスキート・コースト』あらすじ:キャスト:映画情報
項目 | 内容 |
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キャスト | ハリソン・フォード: アリー・フォックス(発明家) |
ヘレン・ミレン: マーゴット “マザー” フォックス(アリーの妻) | |
リヴァー・フェニックス: チャーリー・フォックス(アリーの息子、語り手) | |
ジャドリアン・スティール: ジェリー・フォックス(アリーの息子) | |
ヒラリー・ゴードン: エイプリル・フォックス(フォックス家の娘) | |
レベッカ・ゴードン: クローバー・フォックス(フォックス家の娘) | |
アンドレ・グレゴリー: スペルグッド牧師(アリーと対立する宣教師) | |
コンラッド・ロバーツ: ハディ氏(フォックス一家を案内するガイド) | |
監督 | ピーター・ウィアー |
脚本 | ポール・シュレイダー |
原作 | ポール・セローの小説『モスキート・コースト』 |
製作 | ジェローム・ヘルマン |
音楽 | モーリス・ジャール |
撮影 | ジョン・シール |
編集 | トム・ノーブル |
制作会社 | ザ・ソール・ゼインツ・カンパニー |
配給 | ワーナー・ブラザース |
公開日 | 1986年11月26日(アメリカ) |
上映時間 | 117分 |
製作国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
予算 | 約2500万ドル |
興行収入 | 約1430万ドル(アメリカ) |
概要 | 理想郷を求めて家族と共にジャングルに移住するも、主人公の独裁的な性格が破滅を招く物語。ハリソン・フォードの演技が高く評価されている。 |
アリー・フォックス(ハリソン・フォード)は、アメリカの消費社会に嫌気がさした発明家で、家族と共にホンジュラスのジャングルへ移住します。彼はそこで「ジェロニモ」という自給自足のコミュニティを設立し、理想郷を築くことを夢見ます。
アリーは現地の人々と協力し、様々な発明を駆使して村を発展させていきます。特に「ファットボーイ」という冷凍機を作り、氷を大量に生産して周辺の村々に提供し、生活を向上させようとします。しかし、アリーの理想と現実の間には大きなギャップがあり、彼の独裁的で偏執的な性格が家族や村人たちとの関係を悪化させます。
ある日、村に反政府ゲリラが現れると、アリーは冷凍機を利用して彼らを追い払おうとしますが、誤って爆発を引き起こしてしまい、村は壊滅的な被害を受けます。アリーの精神状態はさらに不安定になり、アメリカが戦争で滅びたと信じ込むようになります。
家族はアリーの暴走に巻き込まれながらも支え続けますが、次第に限界を迎えます。最終的にアリーは敵対する宣教師の施設を襲撃し、撃たれて重傷を負います。家族は彼を連れて川を下り、彼が息を引き取るまでの旅を続けます。
映画はアリーの死後、家族がアメリカに戻り、新しい生活を始める決意をするところで幕を閉じます。『モスキート・コースト』は、理想と現実の狭間で揺れる人間の姿を描き、ハリソン・フォードの演技が高く評価されています。
『恋のドッグファイト』あらすじ:キャスト:映画情報
項目 | 内容 |
---|---|
キャスト | リヴァー・フェニックス: エディ・バードレース役 |
リリ・テイラー: ローズ・フェニー役 | |
リチャード・パネビアンコ: バーゼン役 | |
アンソニー・クラーク: オーキー役 | |
ミッチェル・ホイットフィールド: ベンジャミン役 | |
エリザベス・デイリー: マーシー役 | |
監督 | ナンシー・サヴォカ |
脚本 | ボブ・コンフォート |
製作 | リチャード・グアイ、ピーター・ニューマン |
音楽 | メイソン・ダーリング |
上映時間 | 94分 |
製作国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
興行収入 | 約39万4631ドル(全世界) |
概要 | 1960年代を舞台に、若者たちの成長と変化を描いた作品。リヴァー・フェニックスとリリ・テイラーの演技が高く評価されている。 |
物語は1963年、ベトナム戦争に出征する前夜のサンフランシスコを舞台にしています。若き海兵隊員エディ・バードレース(リヴァー・フェニックス)とその仲間たちは、「ドッグファイト」というゲームを行います。これは、町中から最も「ブス」な女性を連れてきた者が勝ちという、女性を侮辱するゲームです。エディは、カフェで働くローズ・フェニー(リリ・テイラー)を誘い出しますが、彼女はゲームの真相を知ってしまいます。ローズに対する罪悪感から、エディは彼女に真摯な謝罪をし、改めてデートを申し込みます。二人は徐々に心を通わせ、エディはローズを通じて自分の内面を見つめ直すようになります。映画は、戦争に向かう前の若者たちの心情と、予期せぬ恋愛の展開を描いています。
『リトル・ニキータ』あらすじ:キャスト:映画情報
項目 | 内容 |
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キャスト | リヴァー・フェニックス: エディ・バードレース役 |
リリ・テイラー: ローズ・フェニー役 | |
リチャード・パネビアンコ: バーゼン役 | |
アンソニー・クラーク: オーキー役 | |
ミッチェル・ホイットフィールド: ベンジャミン役 | |
エリザベス・デイリー: マーシー役 | |
監督 | ナンシー・サヴォカ |
脚本 | ボブ・コンフォート |
製作 | リチャード・グアイ、ピーター・ニューマン |
音楽 | メイソン・ダーリング |
上映時間 | 94分 |
製作国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
興行収入 | 約39万4631ドル(全世界) |
概要 | 1960年代を舞台に、若者たちの成長と変化を描いた作品。リヴァー・フェニックスとリリ・テイラーの演技が高く評価されている。 |
物語は1963年、ベトナム戦争に出征する前夜のサンフランシスコを舞台にしています。若き海兵隊員エディ・バードレース(リヴァー・フェニックス)とその仲間たちは、「ドッグファイト」というゲームを行います。このゲームでは、町中から最も「ブス」な女性を連れてきた者が勝ちという、女性を侮辱する内容です。
エディはカフェで働くローズ・フェニー(リリ・テイラー)を誘い出しますが、彼女はゲームの真相を知ってしまいます。罪悪感を抱いたエディは、ローズに謝罪し、改めてデートを申し込みます。二人は次第に心を通わせ、エディはローズを通じて自分自身を見つめ直し、成長していきます。
映画は、戦争に向かう前の若者たちの心情と、予期せぬ恋愛の展開を描いています。
『エクスプローラーズ』あらすじ:キャスト:映画情報
項目 | 内容 |
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キャスト | イーサン・ホーク: ベン・クランドル役 |
リヴァー・フェニックス: ウルフガング・ミューラー役 | |
ジェイソン・プレスン: ダレン・ウッズ役 | |
監督 | ジョー・ダンテ |
脚本 | エリック・ルーク |
音楽 | ジェリー・ゴールドスミス |
撮影 | ジョン・ホラ |
編集 | ティナ・ハーシュ |
製作会社 | パラマウント・ピクチャーズ |
公開日 | 1985年7月12日 |
上映時間 | 109分 |
製作国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
予算 | 約2000万から2500万ドル |
興行収入 | 約987万ドル |
概要 | 少年たちが宇宙船を作って冒険に出るSFアドベンチャー。公開当初は振るわなかったが、後にカルト的な人気を獲得した。 |
物語は、3人の少年たちが夢を通じて宇宙船を作り、実際に宇宙へ冒険に出るという内容です。ベン・クランドル(イーサン・ホーク)、ウルフガング・ミューラー(リヴァー・フェニックス)、そしてダレン・ウッズ(ジェイソン・プレスン)の3人は、ベンが見た夢に基づいて宇宙船の建造に取り組みます。
宇宙船が完成すると、彼らは地球を飛び出し、宇宙の彼方へと旅立ちます。宇宙での冒険では、地球外生命体と出会い、異星人の文化やコミュニケーションを体験します。映画は、少年たちの友情や冒険心、そして未知の世界への探求を描いています。
『殺したいほどアイ・ラヴ・ユー』あらすじ:キャスト:映画情報
項目 | 内容 |
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キャスト | ケヴィン・クライン: ジョーイ・ボカ役 |
トレイシー・ウルマン: ロザリー・ボカ役 | |
ジョーン・プロウライト: ナジャ役 | |
リヴァー・フェニックス: デヴォ役 | |
ウィリアム・ハート: ハーラン役 | |
キアヌ・リーブス: マーロン役 | |
監督 | ローレンス・カスダン |
脚本 | ジョン・コストメイヤー |
音楽 | ジェームズ・ホーナー |
撮影 | オーウェン・ロイズマン |
編集 | アン・V・コーツ |
配給 | トライスター・ピクチャーズ |
公開日 | 1990年4月6日 |
上映時間 | 97分 |
製作国 | アメリカ合衆国 |
興行収入 | 約1620万ドル |
概要 | ブラックユーモアを交えたコメディ映画。結婚生活の複雑さと愛の形をユーモラスに描く。 |
ジョーイ・ボカ(ケヴィン・クライン)は、妻のロザリー(トレイシー・ウルマン)とピザ店を経営していますが、慢性的な浮気者です。ロザリーはジョーイの浮気に激しく動揺し、カトリック信者であるため離婚を選ばず、母親のナジャ(ジョーン・プロウライト)と共にジョーイを殺す計画を立てます。
しかし、ロザリーとナジャは殺し屋として非常に無能で、雇ったハーラン(ウィリアム・ハート)とマーロン(キアヌ・リーブス)もプロの殺し屋とはほど遠い存在です。彼らはジョーイを毒殺しようとしたり、銃撃を試みたりしますが、ジョーイはすべての暗殺未遂を生き延びます。
最終的に、ジョーイは病院で目を覚まし、ロザリーの行動が彼のために行われたことを知ります。彼は彼女の情熱的な愛に感動し、浮気をやめることを誓います。映画は、ジョーイがロザリーに改めて愛を誓うシーンで幕を閉じます。
『ジミー さよならのキスもしてくれない』あらすじ:キャスト:映画情報
TSUTAYA【 30日間無料】
項目 | 内容 |
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キャスト | リヴァー・フェニックス: ジミー・レアドン役 |
メレディス・サレンジャー: リサ役 | |
アイオン・スカイ: デニーズ役 | |
ルアンヌ: スージー役 | |
マシュー・ペリー: フレッド役 | |
ポール・コスロ: ジミーの父役 | |
アン・マグナソン: ジョイス役 | |
ジェーン・ハラーレン: ジミーの母役 | |
監督 | ウィリアム・リチャート |
脚本 | ウィリアム・リチャート |
原作 | ウィリアム・リチャートの小説『Aren’t You Even Gonna Kiss Me Goodbye?』 |
製作 | ラッセル・シュワルツ |
音楽 | エルマー・バーンスタイン |
撮影 | ジョン・J・コナー |
製作会社 | アイランド・ピクチャーズ |
配給 | 20世紀フォックス |
公開日 | 1988年2月26日(アメリカ) |
上映時間 | 93分 |
製作国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
製作費 | 約500万ドル |
興行収入 | 約626万ドル |
概要 | 1960年代のアメリカを舞台に、青年の成長と葛藤を描いた作品。リヴァー・フェニックスの初主演映画。 |
物語はシカゴ郊外に住む17歳の高校生、ジミー・レアドン(リヴァー・フェニックス)を中心に展開します。ジミーは卒業を控えており、父親から自分の母校であるビジネススクールへの進学を強制されています。しかし、ジミーはその進路を拒否し、ハワイの大学に進学することが決まっている恋人リサ(メレディス・サレンジャー)と共にハワイへ行く決意をします。
ジミーはハワイ行きの資金を調達するために様々な手段を試みますが、次第に状況は混乱していきます。親友フレッド(マシュー・ペリー)やその恋人デニーズ(アイオン・スカイ)との関係、そして母親の友人ジョイス(アン・マグナソン)との予期せぬ関係など、ジミーの周囲で様々な出来事が巻き起こります。最終的に、ジミーは自分の人生を見つめ直し、父親との関係を再評価することになります。
『サイレント・タン』あらすじ:キャスト:映画情報
Silent Tongue [Import anglais] [DVD]
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項目 | 内容 |
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キャスト | リチャード・ハリス: プレスコット・ロー役 |
リヴァー・フェニックス: タルボット・ロー役 | |
アラン・ベイツ: エイモン・マクリー役 | |
シーラ・トゥーシー: オーボニー / ゴースト役 | |
ダーモット・マローニー: リーブス・マクリー役 | |
ジェリ・アレドンド: ヴェラダ・マクリー役 | |
タントゥー・カーディナル: サイレント・タン役 | |
監督・脚本 | サム・シェパード |
音楽 | パトリック・オハーン |
撮影地 | ニューメキシコ州ロズウェル付近 |
配給 | トリマーク・ピクチャーズ |
公開日 | 1994年 |
上映時間 | 102分 |
製作国 | アメリカ合衆国、イギリス、フランス、オランダ |
言語 | 英語、フランス語、オランダ語 |
興行収入 | 約61,274ドル |
概要 | リヴァー・フェニックス最後の完成作品。悲劇的な愛と喪失をテーマにした不気味な雰囲気の映画。 |
物語は19世紀のアメリカ西部を舞台にしています。タルボット・ロー(リヴァー・フェニックス)は、妻の死を受け入れられず精神を病んでしまった若者です。彼の父、プレスコット・ロー(リチャード・ハリス)は、息子の苦しみを和らげるために新しい妻を見つけようとします。
プレスコットはタルボットの亡妻を売ったエイモン・マクリー(アラン・ベイツ)を訪れ、亡妻の妹ヴェラダ・マクリー(ジェリ・アレドンド)を息子の新しい妻にしようとします。しかし、エイモンはこれを拒否。プレスコットはヴェラダを誘拐し、協力を求めますが、タルボットは亡妻の遺体を手放すことを拒みます。
タルボットは亡妻の幽霊に悩まされ続け、彼女の遺体を焼却するように求められますが、拒否します。物語は、タルボットが妻の死を受け入れるために奮闘する姿を描いています。
『愛と呼ばれるもの』あらすじ:キャスト:映画情報
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項目 | 内容 |
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キャスト | リヴァー・フェニックス: ジェームズ・ライト役 |
サマンサ・マシス: ミランダ・プレスリー役 | |
ダーモット・マローニー: カイル・デヴィッドソン役 | |
サンドラ・ブロック: リンダ・ルー・リンドストロム役 | |
アンソニー・クラーク: ビリー役 | |
監督 | ピーター・ボグダノヴィッチ |
脚本 | キャロル・ヒーカネン |
製作 | ジョン・デイヴィス |
音楽 | ラリー・グラップ |
上映時間 | 116分 |
製作国 | アメリカ合衆国 |
言語 | 英語 |
製作会社 | パラマウント・ピクチャーズ、デイヴィス・エンターテインメント |
概要 | カントリーミュージックを背景にした青春ドラマ。リヴァー・フェニックスの遺作の一つで、彼の歌声も披露される。音楽を通じた人間関係が魅力。 |
映画『愛と呼ばれるもの』は、カントリーミュージックの聖地ナッシュビルを舞台にしています。主人公ミランダ・プレスリー(サマンサ・マシス)は、カントリー歌手になる夢を抱き、ニューヨークからナッシュビルにやって来ますが、オーディションに遅刻してしまいます。
ナッシュビルでウェイトレスとして働き始めたミランダは、カントリー歌手を目指す青年ジェームズ・ライト(リヴァー・フェニックス)と出会い、二人は音楽を通じて親しくなり、恋に落ちます。物語は、ミランダがジェームズや他の仲間たちと共に音楽業界で成功を目指しながら、友情や恋愛、そして自分の夢に向き合う姿を描いています。
『ダーク・ブラッド』あらすじ:キャスト:映画情報
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項目 | 内容 |
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キャスト | リヴァー・フェニックス: ボーイ役(若い未亡人) |
ジョナサン・プライス: ハリー・フレッチャー役 | |
ジュディ・デイヴィス: バフィー・フレッチャー役 | |
カレン・ブラック: モーテルの女性役 | |
T・ダン・ホプキンス: ジョー・タペシ役 | |
監督 | ジョルジュ・シュルイツァー |
脚本 | ジム・バートン |
製作 | ジョアン・セラー |
製作会社 | ファインライン・フィーチャーズ、スカラ・プロダクションズ |
ジャンル | ミステリー、スリラー |
言語 | 英語 |
上映時間 | 86分 |
概要 | リヴァー・フェニックスの遺作。孤独と絶望の中での人間関係の複雑さを描くミステリー・スリラー。 |
物語は、ハリー・フレッチャー(ジョナサン・プライス)とその妻バフィー(ジュディ・デイヴィス)が砂漠で「セカンドハネムーン」を楽しんでいるところから始まります。彼らの車が故障し、水も尽きてしまう中、バフィーは遠くの光を頼りに歩き、若い未亡人ボーイ(リヴァー・フェニックス)が住むキャビンにたどり着きます。
ボーイは二人を助けてキャビンに招待しますが、次第に彼の行動は奇妙になり、彼らを町に連れて行くどころか、キャビンに閉じ込めます。バフィーとボーイの間に奇妙な絆が生まれ、ハリーは嫉妬と不安を感じます。最終的に、ハリーとバフィーはボーイのキャビンから逃げようとしますが、ボーイに捕まります。ハリーはボーイと対峙し、最終的にボーイを負傷させます。映画は、ハリーとバフィーが砂漠を後にするシーンで幕を閉じます。
これらの映画は、リヴァー・フェニックスの多様な演技力を示し、彼の短いキャリアの中で多くの観客に深い印象を与えました。
リバーフェニックス、映画以外の情報
リヴァー・フェニックスの弟であるホアキン・フェニックス
リヴァー・フェニックスの弟であるホアキン・フェニックスは、映画『ジョーカー』で主役のアーサー・フレックを演じたことで知られています。ホアキンは、リヴァーの死後しばらく俳優業を休業していましたが、後に本名で活動を再開し、数々の映画で高い評価を受けています。ホアキン・フェニックスは、リヴァー・フェニックスの弟であり、兄の影響を受けて俳優としてのキャリアを築きました。『ジョーカー』では、第92回アカデミー賞で主演男優賞を受賞するなど、彼の演技は大きな話題となりました。
リヴァー・フェニックスの彼女
リヴァー・フェニックスの彼女として知られている女優はマーサ・プリンプトンです。二人は1980年代後半に交際し、映画『モスキート・コースト』や『旅立ちの時』で共演しました。彼らはハリウッドの注目のカップルでしたが、リヴァーの死の数年前に破局しました。マーサ・プリンプトンはリヴァーの死後も彼を深く思い続けており、彼の死を非常に悲しんでいました。リヴァー・フェニックスの影響力は彼の死後も多くの人々の心に残り続けています。
リヴァーフェニックス死因
リヴァー・フェニックスは1993年10月31日にロサンゼルスのナイトクラブ「ザ・ヴァイパー・ルーム」の外で倒れ、ヘロインとコカインの過剰摂取による心不全で亡くなりました。23歳という若さでの死は多くの人々に衝撃を与え、彼の才能を惜しむ声が広がりました。その夜、リヴァーは家族や友人とクラブを訪れており、彼の兄ホアキン・フェニックスが緊急通報を行ったことも報じられています。リヴァー・フェニックスの死は、ハリウッドにおける薬物問題の深刻さを改めて浮き彫りにしました。
リヴァーフェニックスとジョニーデップ共演してる?
リヴァー・フェニックスとジョニー・デップは映画での共演はしていませんが、親しい友人関係にありました。リヴァーが亡くなった1993年10月31日の夜には、ジョニー・デップが共同経営していたナイトクラブ「ザ・ヴァイパー・ルーム」での出来事が知られています。リヴァー・フェニックスはこのクラブの外で倒れ、薬物の過剰摂取により亡くなりました。ジョニー・デップはこのクラブのオーナーの一人であり、リヴァーの死の際には近くにいたとされています。
リヴァーとジョニーの友情は、ハリウッドの若手俳優たちの間での深い絆として知られています。デップはリヴァーの才能を高く評価しており、リヴァーの死後もその影響を受けたとされています。彼らの交友関係は、映画業界内での友情の一例として、多くの人々に記憶されています。
リヴァーフェニックスが笑っていいともに出演
リヴァー・フェニックスは来日時に日本のテレビ番組『笑っていいとも!』に出演しました。番組で提供されたそばつゆに鰹節が使われていることを知った彼は、ベジタリアンであるため箸を置いたというエピソードが有名です。この出来事は、彼の食材に対する配慮を示す一例として知られています。
キアヌ・リーブスがリヴァー・フェニックスを説得したエピソード
リヴァー・フェニックスとキアヌ・リーブスの間には、映画『マイ・プライベート・アイダホ』にまつわる有名なエピソードがあります。製作過程で、キアヌ・リーブスはリヴァー・フェニックスを出演に誘うため、バイクで長距離を走ってリヴァーのもとへ直接会いに行きました。キアヌは映画の台本を手渡し、リヴァーに出演を説得するための熱意を示しました。このエピソードは、二人の強い友情と信頼を象徴するものであり、リヴァーが映画に出演する大きなきっかけとなりました。公開後、リヴァーの演技は批評家から高く評価され、特に彼の感情豊かな演技が絶賛されました。
リヴァー・フェニックスと『BANANA FISH』のアッシュ・リンクス
リヴァー・フェニックスは、吉田秋生の漫画『BANANA FISH』の主人公アッシュ・リンクスのモデルの一人とされています。この漫画は1985年から1994年まで連載され、アッシュ・リンクスというキャラクターは、若くして犯罪組織のリーダーとなった美しい少年として描かれています。
リヴァー・フェニックスの美貌とカリスマ性、そして複雑なキャラクターを演じる能力は、アッシュのモデルとしてしばしば言及される要素です。特に、リヴァーが出演した映画『マイ・プライベート・アイダホ』での役柄や彼の実生活での影響力が、アッシュのキャラクターに反映されていると考えられています。リヴァーの演技や存在感が、アッシュ・リンクスのイメージと重ねられることが多く、彼の存在が作品に与えた影響は大きいとされています。
【総括】リバーフェニックスおすすめ映画3選、全作品のあらすじ紹介
- リバーフェニックスの魅力が詰まった映画を紹介
- フェニックスの演技力が光る作品
- 映画のストーリーとテーマを解説
- 各映画の特徴や見どころを簡潔に紹介
- 映画の公開年や監督について言及
- 作品ごとの評価や反響を考察
- フェニックスの役柄や演技に焦点を当てる
- 他の作品との比較や関連性を説明
- 視聴後に感じることができる感情やメッセージ
- どの作品が特におすすめかを提案
- 映画のジャンルやスタイルを紹介
- リバーフェニックスのキャリアに与えた影響を考察
- 各映画のユニークなポイントを説明
- 映画選びの参考になる情報を提供
- フェニックスファンにとって必見の映画をリストアップ
『スタンド・バイ・ミー』
- 『スタンド・バイ・ミー』 (Stand by Me, 1986): スティーヴン・キングの小説を基にした青春映画で、リヴァーはクリス・チェンバーズ役を演じました。この映画は彼の出世作であり、彼の演技は多くの批評家から高く評価されました。
『マイ・プライベート・アイダホ』
- 『マイ・プライベート・アイダホ』 (My Own Private Idaho, 1991): ガス・ヴァン・サント監督によるロードムービーで、リヴァーはナルコレプシーを抱えるストリートハスラー、マイク・ウォーターズを演じました。この作品で彼はベネチア国際映画祭の男優賞を受賞しています。
『旅立ちの時』
- 『旅立ちの時』 (Running on Empty, 1988): 反戦活動家の両親と共に逃亡生活を送る少年ダニーを演じ、アカデミー賞やゴールデングローブ賞の助演男優賞にノミネートされました。