「平沢進ってなぜこんなに人気なの?」そんな疑問を持つ方が今、急増中です。独自すぎる世界観、圧倒的な音楽性、そしてファンを“馬の骨”と呼ぶ謎めいた存在感。その魅力にハマる人が続出しています。本記事では、「天才」とも称される平沢進の人気の理由を、音楽、ファン文化、海外での評価まで徹底的に解説します。これを読めば、あなたも“沼”の入り口に立っているかもしれません。

平沢進ってどんな人?なぜ今また注目されているのか
近年、SNSや動画投稿サイトなどで「平沢進」「Hirasawa is God」といったワードがにわかに注目を集めています。特に、若年層を中心に「初めて聴いたけど中毒性がやばい」「なんでこんなに世界観が完成されてるの?」と驚きの声が多数上がっており、再評価の波が起こっているのです。
平沢進さんは、元P-MODELの中心人物でありながら、ソロアーティストとしても音楽、映像、舞台演出などをすべて手掛けるマルチな天才。
アニメ『パプリカ』や『妄想代理人』などを通じて海外でもその名が知られており、日本国内外問わずカルト的な人気を誇っています。
アニメ・映画で使用された楽曲
『妄想代理人』(2004年)
- オープニングテーマ:「夢の島思念公園」
幻想的なメロディと独特のリズムが印象的な楽曲で、作品の不気味な世界観を象徴しています。 - エンディングテーマ:「白ヶ丘-マロミのテーマ」
作品のマスコットキャラクター「マロミ」をテーマにした楽曲で、物語の余韻を引き立てます。
『千年女優』(2002年)
- エンディングテーマ:「ロタティオン(LOTUS-2)」
今敏監督の映画『千年女優』のエンディングを飾る楽曲で、物語の余韻を美しく締めくくります。
『パプリカ』(2006年)
- エンディングテーマ:「白虎野の娘」
夢と現実が交錯する世界を描いた今敏監督の映画『パプリカ』のエンディングテーマ。この楽曲は、アカデミー賞歌曲賞にエントリーされ、東京国際アニメアワード音楽賞を受賞しました。
『ベルセルク』シリーズ
- 『剣風伝奇ベルセルク』(1997年):
- 挿入歌:「BERSERK 〜Forces〜」
作品の戦闘シーンを盛り上げる力強い楽曲です。
- 挿入歌:「BERSERK 〜Forces〜」
- 『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』(2012年):
- オープニングテーマ:「Aria」
壮大なスケール感を持つ楽曲で、物語の始まりを印象づけます。
- オープニングテーマ:「Aria」
- 『ベルセルク』(2016年):
- エンディングテーマ:「Ash Crow」
ダークファンタジーの世界観を反映した重厚な楽曲です。
- エンディングテーマ:「Ash Crow」
ゲームで使用された楽曲
- 『ベルセルク 千年帝国の鷹篇 喪失花の章』:
- 楽曲:「INDRA」
ゲームの世界観を彩る壮大なインストゥルメンタルです。
- 楽曲:「INDRA」
- 『ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章』:
- 楽曲:「Sign」
物語のクライマックスを盛り上げるドラマチックな楽曲です。
- 楽曲:「Sign」
- 未発表ゲーム作品:
- 楽曲:「NATION-F」
開発途中で制作中止となったゲームのために作られた幻のサウンドトラックで、後にアルバム『映像のための音楽』に収録されました。
- 楽曲:「NATION-F」
平沢進の人気の理由①:ジャンルを超えた独自の音楽性
電子音楽×民族音楽×哲学=唯一無二の世界観
平沢進さんの楽曲は「ジャンル」という言葉では分類できないほど多様かつ独創的です。
以下のような要素が、彼の音楽を“唯一無二”と評価させています。
- 1980年代からMIDI、シンセサイザー、サンプリングを駆使
- 東洋的な旋律や仏教的概念を内包する構成
- 架空の言語や神話体系を用いた“作品世界”の構築
- 音そのものに意味性をもたせる高度な音響設計
聴いているだけで“思索”に没入してしまうような曲調や歌詞は、「理解できないけど引き込まれる」と語るリスナーも多く、知的好奇心を刺激する音楽としてファンを魅了し続けています。
ファンの間で“最高傑作”と呼ばれるアルバムたち
ファンの評価やレビューサイトなどで“必聴”とされる代表作には以下のようなものがあります:

- 『救済の技法』(1998)
宗教と科学、機械と魂をテーマにしたコンセプトアルバム。荘厳な電子音と祈りのような歌声が印象的。 - 『賢者のプロペラ』(2000)
哲学的かつ抽象度の高い歌詞が話題に。「賢者のプロペラは何を回しているのか?」とファンの間で考察が続く1枚。 - 『白虎野』(2006)
映画『パプリカ』のED曲「白虎野の娘」が収録されたアルバム。幻想的かつ儚い旋律が世界的に評価されています。

平沢進の人気の理由②:熱狂的なファン文化と“馬の骨”たち
ファンの呼び名「馬の骨」が象徴する独特な距離感
平沢進さんのファンは「馬の骨」と呼ばれています。これは平沢さん本人が、「どこの馬の骨とも知らぬやつらが勝手に騒いでいる」と冗談交じりに言ったことに由来しており、以降ファンの間では誇らしげに“馬の骨”を名乗る文化が定着しました。
これは単なる愛称にとどまらず、「アーティストとファンの間に神格的な距離がある」「解釈は各自に委ねられる」という平沢進さんのスタンスを象徴しているとも言われています。
ネットを中心に拡大する“信仰型”ファン活動
- X(旧Twitter)では、ライブ中継の考察実況が盛り上がる
- ファンアートやMAD動画の質が高く、二次創作が活発
- 一部のファンは“教義”と呼ぶような独自の楽曲解釈をブログやnoteで発信
こうしたコミュニティは単なるファン活動にとどまらず、哲学・思想・表現論を巡る場にもなっており、「ファンのインテリ度が異常に高い」と称されることもあるほどです。
平沢進の人気の理由③:海外での熱狂的支持
海外では「Hirasawa is God」と評される理由
【アニメ作品を通じた国際的な認知度】
平沢進さんは、今敏監督の映画『パプリカ』やアニメ『妄想代理人』、さらには『ベルセルク』シリーズなど、数々のアニメ作品の音楽を手がけています。これらの作品は海外でも高い評価を受けており、彼の音楽を通じて多くの海外ファンが彼の存在を知るきっかけとなりました。
【Redditでの熱狂的なファンの声】
海外の掲示板Redditでは、平沢進さんに対する熱い支持が見られます。例えば、あるユーザーは「彼の曲はすべて神レベルだ」と称賛し、別のユーザーは「彼は人間の中の神だ」と述べています。また、ライブパフォーマンスにおけるレーザーハープの使用など、視覚的な演出にも感銘を受けている声が多く見受けられます。
【YouTubeでのリアクション動画の拡散】
YouTubeでは、平沢進さんの楽曲に対する海外のリアクション動画が多数投稿されています。これらの動画では、彼の独特な音楽スタイルやライブパフォーマンスに対する驚きや感動の声が多く寄せられており、彼の音楽が言語や文化の壁を越えて多くの人々に影響を与えていることが伺えます。
アジア・欧米を超えた“グローバルなカルト的人気”
平沢進さんの音楽は、言語や文化を超える抽象性をもっているため、非日本語話者でも“直感的に感じ取れる世界観”が支持されやすいのです。
Spotifyなどの配信でもヨーロッパ・北米からのリスナーが増えており、海外フェス出演の要望も高まっています。
このように、平沢進さんはその独自の音楽性と芸術性によって、海外でも「Hirasawa is God」と称されるほどの高い評価を受けています。彼の音楽は、国境や言語の壁を越えて、多くの人々の心を魅了し続けているのです。
病気の噂と真相:活動休止はあるのか?
- 2021年以降も精力的にライブ「会然TREK」シリーズを開催
- 2023〜2024年も新譜やライブ映像作品を継続リリース
- 一部SNSでの「精神的に限界では?」という憶測に対し、本人がポジティブな言葉で否定済
結論として、現在も現役バリバリで創作・発信を続けているアーティストです。
まとめ:なぜ平沢進はこれほど人気なのか?
平沢進が“なぜ人気なのか”という問いに対して、以下のように総括できます
- 音楽だけでなく“思想”と“世界観”を作品に昇華させたアーティストである
- 楽曲ごとに深い考察や物語性があり、聴くたびに新しい発見がある
- ファンコミュニティの密度と熱量が圧倒的に高い
- 海外でも「神」と称される芸術性を持ち、グローバルな影響力を拡大中
一度ハマると抜け出せない魅力。興味を持った方は、まずは『白虎野の娘』(パプリカ・エンディングテーマ)から聴いてみることをおすすめします。