『君たちはどう生きるか』あらすじネタバレ|短く詳しくわかりやすく

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宮崎駿監督の新作アニメ『君たちはどう生きるか』あらすじをネタバレ紹介。短く詳しくわかりやすく紹介しています。ラストシーンに込められた意味についても考察。

戦争を生きる少年の葛藤と成長。人生の意味、社会との関わり方、人間関係の築き方など、誰もが共感できるテーマを深く掘り下げ、未来への希望を描きます。

もくじ

小説『君たちはどう生きるか』の原作は関係ない?

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確かに、宮崎駿監督は吉野源三郎著の小説「君たちはどう生きるか」に深い感銘を受け、作品名に採用しました。しかし、映画の内容は監督による完全オリジナルストーリーです。

映画は、主人公の少年牧眞人(まきまひと)君が戦争という時代を背景に、様々な悩みや葛藤を抱えながらも、懸命に生き抜いていく姿を描いています。人生の意味、社会との関わり方、人間関係の築き方など、誰もが共感できる普遍的なテーマを深く掘り下げ、未来への希望を描き出す作品です。

豪華声優陣による熱演、美しい映像と音楽も見どころです。老若男女問わず楽しめる作品ですので、ぜひ劇場でご覧ください!

「原作と映画の違い」と検索されているが?

小説と名前が一緒なので、勘違いが起きている。見た人も原作があると思っている人が多いが、宮崎駿のオリジナル作品。

確かに、多くの方が映画「君たちはどう生きるか」と原作小説との違いについて検索されています。原作が存在すると多くの勘違いを引き起こしていますが、これも『あえて狙っている』可能性はあります。

過去にも『魔女の宅急便』でラストの手紙の書き間違いがありましたが、主人公のおっちょこちょいな部分を表現したものだったと言われています。

今回も同じように話題性を生むための宮崎駿監督の仕掛けだと感じてしまいますね。

1. ストーリー

  • 映画は、宮崎駿監督による完全オリジナルストーリーです。
  • 原作小説のテーマや思想を受け継ぎながらも、全く異なる物語が展開されます。

2. 登場人物

  • 原作と言われている小説の主人公は、15歳の少年本田君です。
  • 映画には、原作小説には登場しないキャラクターも多数登場します。

3. 時代背景

  • 映画は、戦争という時代を背景に描かれています。
  • 原作小説は、戦前の日本を舞台にしています。

4. テーマ

  • 映画は、人生の意味、社会との関わり方、人間関係の築き方などをテーマにしています。
  • 原作小説は、社会問題や政治問題などをテーマにしています。

5. メッセージ

  • 映画は、未来への希望を描き出す作品です。
  • 原作小説は、現実社会の矛盾や問題点を指摘する作品です。

小説の『君たちはどう生きるか』が宮崎駿監督の映画に影響を与えていることは間違いないが、話は全く違うオリジナルのあらすじになっている。

『君たちはどう生きるか』あらすじをネタバレ

この記事では短く読みやすいように「あらすじ」を箇条書きにしております。ここから先の記事はネタバレ含みます。

あらすじ1『新しい家族と不思議な塔』

  • 戦争が始まって3年、少年・牧眞人は病院の火事で母親の久子を失います。
  • 時は流れ、眞人は父のショウイチに連れられ、再婚相手である夏子の家へ疎開します。
  • 新しい環境に慣れない眞人は、家の周辺で不審な動きをするアオサギに気付き、追いかけていきます。
  • アオサギを追いかけた眞人は、森の中に入口が塞がれた塔を発見します。
  • 新しく入った学校でいじめを受けた眞人は、帰宅後に自らの頭部を石で打ち付け、大怪我を偽ります。
  • 寝込んだ眞人のところへ、母親が待っていると謳うアオサギがやってきます。
  • 木刀で立ち向かう眞人でしたが、魚やカエルに覆われてしまいます。
  • そこに助けに現れた夏子が放った矢によって眞人は救われます。
  • 気づくとベッドの中だった眞人は、夢だったのか確かめるように動き出します。

あらすじ2『森の塔の戦い』

  • 妊娠で苦しむ夏子を見舞う眞人だったが、相変わらず馴染めず、そっけない態度をとってしまう。
  • 夏子の部屋で、眞人は自分を救った弓矢と、母・久子が残してくれた児童小説「君たちはどう生きるか」を見つける。
  • 夏子が森に入っていくのを見た眞人は、キリコと共に夏子を追って森に入る。
  • アオサギによって塔に閉じ込められた眞人とキリコは、偽物の久子と対峙する。
  • 眞人は自作の矢でアオサギを攻撃し、弱体化させる。
  • アオサギは、眞人、キリコ、そして自身を“下の世界”へと案内する。

あらすじ3『異世界での出会い』

  • 眞人は異世界に迷い込み、ペリカンの群れに襲われてしまいます。
  • 船乗りのキリコに助けられた眞人は、キリコの仕事を手伝い、集落で暮らす人々と出会います。
  • 眞人は、小さな不思議な生き物“ワラワラ”のために魚を捌いたり、ペリカンに襲われるワラワラを助けたりします。
  • 火の能力を持つ少女ヒミが現れ、ペリカンを撃退し、ワラワラを上の世界へ導きます。
  • 眞人は、力尽きたペリカンを埋葬し、アオサギと共にナツコを探しに行くことにします。

あらすじ4『夏子との衝突』

  • アオサギの案内に従って、眞人は夏子がいるとされる鍛冶屋の家に向かう。
  • しかし、鍛冶屋の家はセキセイインコに占拠されており、アオサギの囮も虚しく、眞人はインコたちに捕らわれる。
  • 窮地に陥るが、ヒミが炎を使って現れ、眞人を助ける。
  • ヒミは実は夏子の姉であり、眞人の母であることが判明する。
  • ヒミの案内に従い、夏子が産屋にいることを知る。
  • 産屋へ向かう途中、再びインコたちに襲われ、塔の仕組みを教えられる。
  • 一瞬だけ眞人の居た世界に戻るが、まだ夏子を連れ戻していないため、眞人は帰らず塔に残ることを決意する。
  • 眞人は夏子のいる産屋に到着し、夏子に元の世界に戻るように説得するが、夏子は激昂し、衝突が起きる。
  • 産屋を取り囲む石の影響もあり、眞人とヒミは気絶し、インコに捕らえられる。

あらすじ5『アオサギはその記憶を忘れ、姿を消す』

  • 眞人は異世界で大叔父に出会い、積み木による均衡の重要性を知る。
  • インコたちに囚われ、アオサギに救出される。王や大叔父の存在を知る。
  • 大叔父から穢れていない積み木を受け取り、均衡の継承を頼まれるが、眞人は自身の現実への希望を訴えて拒否する。
  • 眞人を尾行していたインコの王が勝手に積み木を積み上げ、下の世界が崩壊し始める。
  • 崩壊を避けるため、眞人やヒミは塔からの脱出を試みる。
  • ヒミは眞人に対し、現実に帰りたくないと告げ、眞人はヒミに現実での死を伝える。
  • 各々の世界へ帰り、眞人は塔が崩壊する中、未来の戻り家族揃って疎開先から帰る姿を迎える。
  • 眞人が持つ下の世界の石には向こうの世界の記憶が残っているが、アオサギはその記憶を忘れ、姿を消す。

これにより、物語は現実世界に戻り、眞人と家族が未来に向けて新しい生活を始める結末となっています。

映画『君たちはどう生きるか』ラストシーンの意味は?

1. 眞人の成長と選択

大叔父の世界が崩壊し、眞人は元の世界へと戻ります。しかし、ヒミとキリコは別の扉から外の世界へ出ていきます。ヒミは過去から来た眞人の母であり、キリコも過去の人物だったため、眞人と共に1944年に帰ることはできないのです。

この経験を通して、眞人は様々なことを学び、成長します。彼は創作と現実の境界線を理解し、現実を受け止めながらも、より良い世界を目指して生きていくことを選択します。

2. 記憶と積み木の石

眞人は、塔の中で過ごした記憶と、キリコからもらった人形のお守り、丘で拾った積み木の石を持ち帰ります。アオサギは、眞人が記憶を保っていることに驚きながらも、いずれ忘れると言い切ります。

これは、記憶は儚く、時間が経てば失われていくものであることを示唆しています。しかし、眞人は積み木の石をポケットに忍ばせることで、塔での経験を心の奥底に留めようとします。

積み木の石は、創作と現実の架け橋であり、眞人の成長の証とも言えるでしょう。

3. 戦後の日本と未来への希望

日本の敗戦から2年後、眞人は一家と共に東京へ戻ります。戦後の荒廃した日本を目の当たりにしても、彼は希望を失いません。

小説「君たちはどう生きるか」をカバンに入れ、ポケットには積み木の石を握りしめて、眞人は新たな時代を歩み始めます。

この結末は、困難な状況でも希望を持ち、自分自身の力で未来を切り開いていくことの大切さを伝えています。

4. 創作と現実の融合

映画『君たちはどう生きるか』は、創作と現実が巧みに融合された作品です。

眞人は、小説「君たちはどう生きるか」の影響を受け、現実世界で様々な課題に直面しながらも、成長していきます。

これは、創作が現実を変える力を持っていることを示唆しています。

映画を見た私たちも、眞人のように創作から学び、より良い人生を歩んでいくことができるのではないでしょうか。

5. 多様な解釈

映画『君たちはどう生きるか』は、様々な解釈が可能です。

ここでは、一例として、眞人の成長と選択、記憶と積み木の石、戦後の日本と未来への希望、創作と現実の融合について考察しました。

映画を見た後は、ぜひ自分なりの解釈を見つけてみてください。

映画『君たちはどう生きるか』で宮崎駿が伝えたかったこと

宮崎駿監督は、映画『君たちはどう生きるか』を通して、以下のメッセージを伝えたかったと考察します。

1. 自分自身の頭で考え、行動することの大切さ

映画の中で、主人公のコペル君は、様々な困難に直面します。しかし、彼は周りの大人に言われたことをただ従うのではなく、自分自身の頭で考え、行動することで、困難を乗り越えていきます。

宮崎監督は、現代社会において、多くの人が情報に流されやすく、自分の意見を持つことが苦手になっていると感じているようです。そして、映画を通して、自分自身の頭で考え、行動することの大切さを伝えようとしているのではないでしょうか。

2. 優しさと強さを持ち合わせることの大切さ

コペル君は、優しくて思いやりのある少年です。しかし、同時に、自分の信念を貫く強さ also

3. 未来への希望

映画は、戦争という暗い時代を背景に描かれています。しかし、コペル君は、困難な状況の中でも、未来への希望を失いません。

宮崎監督は、現代社会が多くの問題を抱えていることを認識していますが、それでも未来への希望を捨てずに、より良い社会を作っていこうというメッセージを伝えているのではないでしょうか。

4. 生きる意味

映画を通して、宮崎監督は、私たちに「君たちはどう生きるか?」という問いかけを投げかけています。

これは、人生の意味を問う問いであると同時に、自分の人生をどのように生きるかを真剣に考えるように促す問いでもあります。

5. 読書の大切さ

映画の中で『君たちはどう生きるか』という本が出てきます。

宮崎監督は、読書を通して、自分自身の視野を広げ、考えを深めることの大切さを伝えているのではないでしょうか。

映画『君たちはどう生きるか』は、人生について様々なことを考えさせてくれる作品です。ぜひ、劇場でご覧ください!

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