「聲の形」は、感動的なストーリーで多くのファンを獲得した一方で、「ひどい」「気持ち悪い」といった否定的な意見も噴出しています。
聴覚障害を持つ少女と、過去にいじめをしていた少年の心の交流を描いた作品です。美しい映像と感動的なストーリーで多くのファンを獲得した一方で、「いじめ描写が過激」「障害者への配慮が足りない」といった批判も噴出しています。本記事では、この賛否両論の嵐の真相に迫り、多角的な視点から作品を徹底的に考察していきます。
- 聲の形の炎上騒動の理由
- 聲の形に対する賛否両論の意見
- 聲の形の登場人物の魅力と問題点
聲の形「ひどい」「気持ち悪い」とSNSで炎上した理由とは?
「聲の形」は、公開当初からSNS上で大きな話題を呼び、共感の声と批判が入り乱れる事態となりました。
感動の声
- 涙が止まらなかった。いじめ問題を深く考えさせられた
- 西宮硝子の純粋さに心打たれた。こんな素敵な作品に出会えてよかった
- 障害者への理解が深まった。もっと多くの人に見てほしい
批判の声
- いじめの描写が過激すぎる。見ていて辛い
- 障害者への配慮が足りない。ステレオタイプな描写に違和感
- ストーリー展開に無理がある。感動ポルノに感じる
これらの意見から、「聲の形」が人々の心に深く訴えかける作品であると同時に、センシティブなテーマを扱っているがゆえに賛否両論を巻き起こす作品であることがわかります。
加害者と被害者の和解の難しさ
また、「聲の形」がひどいと言われる理由の一つは、加害者と被害者の和解の難しさです。石田将也が加害者として描かれ、学級裁判でスクールカースト最下位に転落しますが、最終的には和解が成立します。このような描写に違和感を持つ人も多く、いじめの加害者が簡単に許されることに納得がいかないと感じているようです。
自殺未遂のタイミング
西宮硝子が自殺未遂を起こすシーンがありますが、それまでは楽しく花火大会を楽しんでいたにもかかわらず、突然自宅に戻りベランダから飛び降りる。なぜこのタイミングなんだ?と言う疑問が残ってしまう。感動を誘うあまり自殺未遂の描写を盛り上げすぎているという声も多い。
散々今まで死のうと考えていた硝子は幸せな気持ちになれていなかったのか、楽しくて幸せで綺麗な花火を見て、もう十分だと思ってしまったのかもしれない。
編集の問題
さらに、「聲の形」がひどいと言われる理由として、編集の問題が挙げられます。原作や映画で評価されている作品を、アニメ化する際の編集がひどいと感じる人もいます。カットの仕方や編集の手法に不満を抱く声があり、これが「聲の形」がひどいと言われる一因となっています。
感動ポルノという意見
涙を誘うためにでっちあげたような作品という意見や、「感動ポルノ」という意見も多い。 正直わからなくもないが、素直に大人になってから「いじめっこ」と「いじめられっ子」が葛藤して仲良くなる様子を楽しんでもいいのかもしれない。
ケース的には少ないが、「いじめっこ」と「いじめられっ子」が大きくなるにつれて仲良くなるケースもあると思う。
聲の形レビュー:共感と批判、読者のリアルな声
「聲の形」に対する評価は、まさに二極化しています。
肯定的な意見
- いじめ問題の深刻さを改めて認識できた
- 障害者への理解を深めるきっかけになった
- 登場人物たちの心の葛藤や成長に共感できた
- 美しい映像と音楽に感動した
- ラストシーンに涙が止まらなかった
否定的な意見
- いじめの描写が過激でトラウマになった
- 障害者への配慮が足りず、不快に感じた
- ストーリー展開に無理があり、感情移入できなかった
- 登場人物たちの行動に共感できず、イライラした
- 全体的に暗い雰囲気で、見ていて気分が沈んだ
これらの意見は、個人の価値観や経験によって大きく左右されるものです。しかし、多様な意見が存在することで、作品に対する理解が深まることも事実です。
いじめ描写の過激さ
聴覚障害を持つヒロイン・西宮硝子に対するいじめは、非常にリアルで過激に描かれています。
- 補聴器を何度も壊される
- 机に悪口を書かれる
- 暴力を受け、血を流す
このような描写は、いじめを受けた経験がある人にとってはトラウマを呼び起こす可能性があり、「見ていて辛い」「気分が悪くなった」という感想を持つ人もいます。
いじめっ子だった自分を思い出す
これは「いじめっこ」側の意見です。昔いじめっ子だった人、いじめに仕方なく加担した人、いじめを見て見ぬ振りした人たちにもダメージは大きいようです。
歳をとっていろんな経験をすることで過去に自分が犯してしまった「イジメ」について考えさせられる。謝ることもできずに歳を取り、自分の子供にはイジメは良くないと教えている自分に「ひどい人間だ」と考えてしまうようです。
イジメに対して罪悪感を持っているだけまだマシな方だと思うし、その経験や感情を子供に伝えることでイジメを少なくすると思います。タチが悪いのはいつまでも罪悪感を持たない人間。そのような胸糞悪い人間もこの世にはしっかり存在するということもお忘れなく。
聲の形「ひどい」「気持ち悪い」と言われたキャラ紹介
障害者描写の光と影:西宮硝子の存在
- 彼女の描写がステレオタイプ
- 障害者への配慮が足りない
- 障害者への偏見を助長する可能性
聴覚障害を持つヒロイン、西宮硝子の存在は、「聲の形」において最も重要な要素の一つです。彼女の純粋さや優しさは、多くの人々の心を打ちました。しかし、一部では彼女の描写がステレオタイプである、障害者への配慮が足りないといった批判も上がっています。
西宮硝子のキャラクター造形は、非常に繊細で複雑です。彼女は、障害によって困難に直面しながらも、常に前向きに生きようとする強さを持っています。しかし、同時に、周囲の人々とのコミュニケーションに悩む姿や、自己肯定感の低さなども描かれています。
このような多面的な描写は、障害者に対するステレオタイプなイメージを覆し、彼らの複雑な内面を理解するきっかけを与えるという点で高く評価されています。一方で、一部の表現が障害者への偏見を助長する可能性があるという懸念も存在します。
ヒロイン・西宮硝子の「かわいさ」への依存
硝子が可愛らしいキャラクターとして描かれているからこそ、物語が成立しているという意見もあります。
もし硝子が「可愛くなかったら」、ここまで多くの人に見てもらえなかったのではないか、という指摘です。
石田将也の贖罪:加害者から更生への道
- 彼の更生があまりにもスムーズに進みすぎている
- 被害者への配慮が足りない
いじめ加害者だった石田将也が、過去の罪と向き合い、償いながら成長していく姿は、多くの読者に感動を与えました。しかし、彼の贖罪の過程は決して平坦なものではありません。
石田は、過去の過ちを深く後悔し、自殺まで考えるほど追い詰められます。その後、西宮との再会をきっかけに、少しずつ心を開き、周囲の人々との関係を築き直していきます。しかし、過去のトラウマから完全に解放されることはなく、常に罪悪感と葛藤を抱えながら生きています。
彼の贖罪の物語は、加害者側の視点からいじめ問題を深く掘り下げるという点で、非常に意義深いものです。しかし、一部では、彼の更生があまりにもスムーズに進みすぎている、被害者への配慮が足りないといった批判も存在します。
川井みき:善意と自己正当化の狭間で揺れる少女
複雑な内面を持つキャラクター
- 自己中心的で自己正当化に走る傾向があり
- 自分に悪気がないと思い込んでる
- 自分が正しいと思っている
川井みきは、「聲の形」に登場する複雑な内面を持つキャラクターの一人です。彼女は、自己中心的で自己正当化に走る傾向があり、自分の行動が悪意に基づいているとは全く考えていません。
川井も欠点の顕著な子です。彼女が始末に負えないのは自分に悪気がないと思い込んでることです。自分が正しいと思っている。
しかし、その一方で、彼女は非常に脆く、自分の信念が揺らぐと簡単に壊れてしまう一面も持っています。そのため、常に誰かに依存し、自分の行動を肯定してくれる存在を求めています。
しかし、逆に自分が正しいと思っていないと壊れそうになる脆さも持っています。だから誰かに依存したい想いも強く、真柴に従うのだと思います。
千羽鶴事件:善意と計算の境界線
物語の中で、川井は石田将也に千羽鶴を折って渡すという行動をとります。この行動は、一見すると石田への純粋な好意から生まれたもののように見えますが、実際には彼女の自己正当化と承認欲求が強く反映されたものと言えるでしょう。
私は、千羽鶴は彼女としては計算していないと思います。いや、彼女の中では計算などしていない、本当に石田くんのことを想ってやってるんだ、ということになっているのです。だから否定されただけで傷つき、壊れそうになり、真柴に助けを求める。
悪役ではない、等身大の少女
川井の言動は、時に自己中心的で不快に感じることもありますが、彼女を単純な悪役として片付けることはできません。彼女は、誰しもが持つ心の弱さや欠点を極端に表現した、ある意味で等身大の少女と言えるでしょう。
悪役ではないと思います。川井の性格は極端にしろ、こういう子は少なからずいるのです。
聲の形のあらすじと魅力:ネタバレなしで紹介
「聲の形」は、小学校時代に聴覚障害を持つ少女をいじめていた少年が、高校生になってから過去の過ちと向き合い、償いながら成長していく物語です。
美しい映像と音楽、繊細な心理描写、そして感動的なストーリー展開が、多くの読者の心を掴みました。いじめ問題や障害者への理解、コミュニケーションの難しさなど、現代社会が抱える様々な問題を提起する作品としても高く評価されています。
涙腺崩壊注意!聲の形の感動シーンBEST3
「聲の形」には、涙なしでは見られない感動的なシーンが数多く存在します。その中でも特に人気の高いシーンを3つ紹介します。
- 西宮硝子が初めて「ありがとう」を伝えるシーン
- 石田将也が西宮硝子に謝罪するシーン
- 文化祭のラストシーン
これらのシーンは、登場人物たちの心の葛藤や成長、そして互いへの思いやりが美しく描かれており、多くの読者の心を打ちました。
聲の形の結末とその後:感動のラストシーン
「聲の形」の結末は、多くの読者にとって衝撃的なものでした。石田と西宮が互いの気持ちを伝え合い、新たな一歩を踏み出す姿は、感動を呼びました。しかし、一部では、結末があまりにも都合が良すぎる、現実的ではないといった批判も存在します。
また、結末の後、石田と西宮がどのような人生を歩んだのか、公式には明らかにされていません。しかし、多くのファンが二人の未来を想像し、様々な二次創作が生まれています。
いじめ問題をリアルに描く:加害者と被害者の視点
「聲の形」は、いじめ問題をリアルに描くことで、多くの読者に衝撃を与えました。いじめの描写は時に過激で残酷ですが、それは決してセンセーショナルなものではありません。
作者は、加害者と被害者、それぞれの視点からいじめ問題を描き出すことで、その複雑さや深刻さを浮き彫りにしています。いじめの被害者が抱える苦しみやトラウマ、加害者が抱える罪悪感や葛藤、そして周囲の人々の無関心や傍観などが、リアルに描写されています。
映画『聲の形』の原作とアニメの違い
原作ではイジメのきっかけなどが詳しく描かれている
聲の形の原作は、大今良時による日本の漫画です。2011年2月号の別冊少年マガジンに読み切りが掲載され、2013年12号から2015年7号まで週刊少年マガジンで連載されました。全7巻。
原作のあらすじは、上記の「聲の形のあらすじ」とほぼ同じです。
原作では、将也のいじめのきっかけとなった出来事や、将也の過去の回想シーンなどが、より詳しく描かれています。また、硝子の視点から見た物語も、一部で描かれています。
原作は、漫画賞を数多く受賞し、高い評価を受けています。2016年には、京都アニメーション制作のアニメ映画が公開され、さらに大きな話題となりました。
まとめ:聲の形はひどい?気持ち悪い?
- いじめ描写の過激さ
- 加害者と被害者の和解の難しさ
- 編集の問題
- 自殺未遂のタイミングなど
- 障がい者感動ポルノと言われる
などが挙げられる理由です。
「聲の形」は、賛否両論を巻き起こす作品ではありますが、それゆえに多くの人々に深く考えさせる作品でもあります。いじめ問題や障害者への理解、コミュニケーションの難しさなど、現代社会が抱える様々な問題を提起し、私たちに大切なことを問いかけています。
以上、様々な意見を検証し、「聲の形」がなぜひどいと言われるのかについて解説しました。いじめ描写の過激さや加害者と被害者の和解の難しさ、編集の問題などが、ひどいと言われる要因となっています。一方で、編集の手法が上手くまとまっており、面白く見ることができると評価されている部分もあります。それぞれの評価や意見を参考にしながら、「聲の形」を見る際には、自分自身の感性で判断することが大切です。
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