『ロングバケーション』再放送しない理由が3つそれが邪魔をしていた!

    • URLをコピーしました!

    この記事では、、大ヒットドラマ『ロングバケーション』がなぜ地上波で再放送しないのか、原因を考察していきます。それには3つの理由が隠されていた?それでは書いていきます。

    もくじ

    『ロングバケーション』とは?作品の紹介とあらすじ

    1996年4月15日から6月24日まで、フジテレビ系「月9」枠で放送された日本の恋愛ドラマです。平均視聴率28.6%を記録し、大ヒットドラマとなりました。

    楽天ブックス
    ¥17,424 (2025/06/15 17:47時点 | 楽天市場調べ)
    項目内容
    放送局フジテレビ系列
    放送国・地域日本
    放送期間1996年4月15日 – 9月20日
    放送時間月曜 21:00 – 21:54
    全話11回
    『ロングバケーション』概要
    あらすじ

    結婚式当日に婚約者に逃げられた葉山南(山口智子)と、南の婚約者のルームメイトであるピアニストを目指す瀬名秀俊(木村拓哉)が、南の提案で同居することになります。南は、秀俊の才能に気づき、彼をピアニストとして成功させようと奮闘します。一方、秀俊は、南の明るさや優しさに惹かれていきます。

    2人は、同居生活を通して徐々に距離を縮めていきます。しかし、南には、秀俊に告げられない秘密がありました。

    『ロングバケーション』のキャスト

    『ロングバケーション』の主な出演者はこちらになります。今でも活躍されている方々が勢揃いされています。

    役柄キャスト
    瀬名秀俊木村拓哉
    葉山南山口智子
    小石川桃子稲森いずみ
    葉山真二竹野内豊
    奥沢涼子松たか子
    佐々木教授森本レオ
    氷室ルミ子りょう
    斉藤哲也小林すすむ
    斉藤貴子広末涼子
    杉崎哲也豊原功補
    『ロングバゲーション』キャスト

    『ロングバケーション』が再放送しない3つの理由

    かつてフジテレビ系列で放送され、大ヒットとなったドラマ「ロングバケーション」。その人気は根強く、今でも再放送を望む声は多いようです。しかし、地上波での再放送はなかなか実現されていません。

    その理由は主に3つ考えられます。

    権利関係の難しさ?

    出演者問題
    主演の木村拓哉さんをはじめ、多数の出演者がいるため、個々の事務所との個別交渉が必要となります。特に、ジャニーズ事務所のような大規模事務所との交渉は複雑化しやすい傾向があります。

    脚本家問題
    北川悦吏子氏は、脚本家として多くの作品を手掛けており、個々の作品ごとに権利関係が複雑になっています。「ロングバケーション」の再放送には、北川氏からの許諾が必要となります。

    音楽問題
    ドラマで使用されている音楽の著作権もクリアする必要があります。主題歌の「真夏の恋」をはじめ、劇伴音楽も多数使用されているため、権利関係が複雑になります。

    その他
    上記以外にも、映像素材や小道具などの権利関係も確認する必要があります。

    これらの権利関係を個別に調整していくのは、非常に時間と労力が必要となります。そのため、地上波での再放送は実現できていない状況です。

    地上波再放送の優先順位が低い?

    「ロングバケーション」の地上波再放送が難しい理由の一つは、続編や映画化の予定がないことです。

    地上波での再放送は、多くの視聴者に作品を知ってもらうための重要な機会となります。特に、続編や映画化を控えている場合、再放送によって作品への関心を高め、新作のヒットに繋げることができます。

    しかし、「ロングバケーション」については、現時点では続編や映画化の予定はありません。そのため、フジテレビとしては、再放送よりも、続編や映画化につながるような番組制作に力を入れている可能性があります。

    もちろん、続編や映画化がなくても、視聴者から再放送を望む声が多い作品であれば、地上波で再放送される可能性は十分にあります。
    しかし、近年はテレビ視聴率が低下傾向にあり、限られた放送枠の中で、より多くの視聴者にアピールできる番組を優先的に放送しようという傾向があります。

    これは、続編や映画化がないこと、そしてテレビ視聴率低下の影響を受けている可能性があります。
    「ロングバケーション」は、2012年にフジテレビで再放送されて以降、地上波での再放送は行われていません。


    テレビ離れが地上波再放送の壁に?

    「ロングバケーション」地上波再放送が難しい理由として、テレビ離れの問題も挙げられます。
    近年、テレビ視聴率が低下傾向にあり、特に若い世代を中心に、テレビよりもスマートフォンやタブレット端末で動画視聴をする人が増えています。

    テレビ局にとって、地上波での再放送は視聴率を獲得し、広告収入を増やすための重要な手段の一つです。
    しかし、テレビ離れが進む中で、再放送しても多くの視聴者を獲得できない可能性があるため、テレビ局は再放送の候補作品を慎重に選んでいると考えられます。

    「ロングバケーション」は、1996年に放送された作品であり、ターゲットとなる視聴者の多くがすでにテレビ離れを起こしている可能性があります。

    そのため、テレビ局としては、再放送しても視聴率が見込めない「ロングバケーション」よりも、より若い世代にアピールできる番組を放送する方を優先しているのかもしれません。

    『ロングバケーション』が見れる動画配信サービス

    『ロングバケーション』のDVDを購入する場合

    楽天ブックス
    ¥17,424 (2025/06/15 17:47時点 | 楽天市場調べ)

    中古で購入する場合は特に出品者の評価を確認しましょう。

    『ロングバケーション』が見れる動画配信サービス

    現在、お試し期間で見ることができる動画配信サービスが以下の通りです。配信内容やお試し期間の内容何度は変更する場合があるため、それぞれのサービス公式サイトにて確認してください。無料期間のある動画配信サービスは以下にまとめてあります。

    『ロングバケーション』が見れるVODサービス

    現在無料で視聴できる動画配信や宅配レンタルをご紹介します

    現在、お試し期間で見ることができる動画配信サービスが以下の通りです。配信内容やお試し期間の内容何度は変更する場合があるため、それぞれのサービス公式サイトにて確認してください。無料期間のある動画配信サービスは以下にまとめてあります。

    無料期間中の解約でも料金は発生しません。

    無料期間あり無料期間料金(税込)

    DMM TV

    14日間
    月額
    550円

    PrimeVideo

    30日間
    月額
    600円
    年額
    5,900円

    U-NEXT

    31日間
    月額
    2,189円
    1200P込み
    宅配DVD料期間料金(税込)

    TSUTAYA

    30日間
    月額
    2,052円

    ゲオ宅配

    31日間
    月額
    2,046円

    無料期間中の解約でも料金は発生しません。

    無料期間あり無料期間料金(税込)

    DMM TV

    14日間
    月額
    550円

    PrimeVideo

    30日間
    月額
    600円
    年額
    5,900円

    U-NEXT

    31日間
    月額
    2,189円
    1200P込み
    宅配DVD料期間料金(税込)

    TSUTAYA

    30日間
    月額
    2,052円

    ゲオ宅配

    31日間
    月額
    2,046円
    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    もくじ