『そしてバトンは渡された』映画をひどいと感じる理由と批判の真相とは?

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映画「そしてバトンは渡された」は、感動的な家族愛を描いた作品として評価されていますが、一方で「ひどい」と感じる視聴者も少なくありません。本記事では、映画における親子関係の描写や、物語の進行に違和感を覚えるシーンについて詳しく解説します。また、原作との違いや、ファンからの批判が集まる理由にも触れ、作品の全体像を紐解いていきます。

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記事のポイント
  • 映画の親子関係描写に対する批判点を理解できる
  • 原作と映画の違いに関する不満点がわかる
  • 映画の「ひどい」と感じられるシーンについて学べる
  • 映画が泣けると言われる理由も紹介する
もくじ

そしてバトンは渡された 映画がひどいと感じる理由

あらすじと映画の基本情報

あらすじと映画の基本情報
出典 IMDb
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映画「そしてバトンは渡された」は、2021年に公開された日本のドラマ映画です。原作は瀬尾まいこさんによる同名小説で、2019年に本屋大賞を受賞した作品です。映画は、前田哲監督がメガホンを取り、脚本は橋本裕志さんが担当しています。

物語は、主人公である森宮優子が、血のつながらない親たちに育てられ、4回も苗字が変わるという複雑な家庭環境の中で成長する姿を描いています。優子は現在、料理が得意で優しい義理の父親・森宮さんと二人暮らし。彼女は高校の卒業式に向けてピアノを猛特訓中ですが、将来への不安や人間関係の悩み、そして恋愛の悩みと向き合いながら日々を過ごしています。

一方、自由奔放で魔性の女とされる梨花は、最初の夫の娘であるみぃたんという泣き虫な娘に愛情を注ぎながら暮らしていましたが、突然その娘を残して姿を消してしまいます。物語が進む中で、優子と梨花の人生が交差し、家族や親子の絆についての真実が明らかになっていきます。親たちが抱える秘密や、優子が知らなかった驚くべき事実が次第に明かされ、観客を感動へと導くストーリーです。

映画には永野芽郁さん、田中圭さん、石原さとみさんといった豪華なキャストが出演しており、視覚的にも感動的なシーンが多く、家族愛や人間関係について深く考えさせられる作品となっています。

映画「そしてバトンは渡された」がひどいと言われる親子関係

映画「そしてバトンは渡された」は、感動的なストーリーが評価される一方で、親子関係の描写に「ひどい」と批判が集まっています。特に、親たちの行動やその動機が現実離れしていると感じられる場面が、視聴者の間で物議を醸しています。

映画「そしてバトンは渡された」がひどいと言われる親子関係
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以下に、具体的な例を挙げます

  • 最初の父親が家族に相談なくブラジル移住を決意するシーン
    物語の中で、最初の父親が突然ブラジルに移住することを決めますが、このような重大な決断を家族に一切相談せず、自分の意思だけで行動する姿は、現実的にはありえないと感じる視聴者が多いです。この行動が最終的には「良いお父さんだった」として描かれることにも、多くの共感を得られていません。
  • 母親である梨花が娘を置いて家を出てしまうシーン
    物語後半では、優子の母親である梨花が、娘を守るために突然姿を消すという展開があります。しかし、この行動は結果的に娘を放置してしまうことになり、親として非常に不自然で納得できないと感じる視聴者が多くいます。娘を思う気持ちがあるにもかかわらず、親としての責任を放棄するような行動は、理解しがたいという声が多く寄せられています。

このように、映画の中で描かれる親子関係のシーンには、感動を狙った演出が過剰で、現実味に欠けるため「ひどい」と感じる視聴者が少なくありません。その結果、映画に対して否定的な意見が集まる要因となっています。

映画に感じる違和感のある気まずいシーン

映画「そしてバトンは渡された」には、視聴者が強い違和感を覚え、気まずさを感じるシーンがいくつかあります。これらのシーンは、映画が意図した感動的な演出とは裏腹に、観客にとって不自然さを感じさせ、物語への没入感を阻害する要因となっています。

映画に感じる違和感のある気まずいシーン
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特に指摘されるシーンは次の通りです

  • 結婚式のシーンでの「バトン」演出
    このシーンでは、父親が新郎に「バトン」を渡すという象徴的な行為が行われます。しかし、この演出は一部の観客にとって、娘を物のように扱う古い価値観を象徴しているように見えます。特に、親から新郎へと娘を譲り渡すという描写が、現代の視点では家父長制的であり、女性の自主性を軽視していると感じる人が少なくありません。このため、違和感を覚え、不安を感じるという声が上がっています。
  • クラスメイトたちの急な態度の変化
    優子のクラスメイトたちが、彼女の家庭環境を知った途端に、急に態度を変え、同情的になり友達になるシーンも気まずさを感じさせます。この急激な変化は非常に不自然であり、友情が単なる同情や表面的な要因に依存しているように見えます。そのため、真の友情や人間関係が描かれていないと感じる観客が多く、違和感を抱かれています。

これらのシーンが持つ違和感や気まずさは、観客の感情を引き込みたいという映画の意図とは逆効果を生み出してしまい、一部の視聴者にとっては物語への共感を難しくする要因となっています。

原作と映画の違いに関する不満

映画「そしてバトンは渡された」には、原作から大幅に変更された部分がいくつかあり、その違いがファンからの不満を招いています。原作小説が持つ独特の雰囲気やキャラクターの描写が、映画版では異なる形で表現されているため、原作を愛する読者には受け入れがたい点が多くあります。

主な違いとファンの不満点は以下の通りです

  • 梨花の運命の変更
    • 原作では、梨花というキャラクターは物語の最後まで生きており、優子と再会するシーンがあります。この再会が、親子の絆を再確認する感動的な場面となっていました。
    • 映画版では梨花が病気で亡くなってしまう設定に変更され、このために原作で描かれていた再会の感動が失われています。この変更により、映画版に対して「感動が薄れた」と感じるファンが少なくありません。
  • 「みぃたん」というキャラクター設定
    • 原作では「みぃたん」という呼び名は存在せず、幼少期の優子が一貫して描かれています。
    • 映画版では「みぃたん」という別キャラクターのように扱われる演出が加えられており、これが原作ファンにとって混乱を招く原因となっています。結果として、物語の一貫性が損なわれたと感じる人が多いです。
  • 登場キャラクターとシーンの削除
    映画版では、原作に登場する大家さんやいじめっ子の女子2人が不在となっています。これらのキャラクターやシーンが削除されたことで、物語の深みが失われ、キャラクターの成長や人間関係の描写が浅くなってしまったという意見が多くあります。特に、これらのキャラクターが関わるエピソードが削られたことで、ストーリー全体に違和感を覚えるファンが多いです。

これらの変更点により、映画版は原作の持つ魅力を十分に再現できていないと感じるファンが多くいます。特に、原作の結末やキャラクター描写に強い愛着を持つ読者にとって、映画版は不満の残る作品となってしまいました。原作を読んでいた人にとっては、映画版の改変がストーリーの一貫性や感動を損なう要因となっていると受け取られているのです。

そしてバトンは渡された 映画の評価とキャストの印象

キャストの演技は評価されているのか?

キャストの演技は評価されているのか?
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キャストの演技は評価されているのか?
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映画「そしてバトンは渡された」に出演するキャスト陣の演技は、全体的に高く評価されています。特に、主人公の森宮優子を演じた永野芽郁さんの演技が注目されています。永野さんは、複雑な家庭環境に育ちながらも、前向きに生きる優子の繊細な心情を見事に表現しています。彼女の自然な演技は、多くの観客から共感を呼び、感動を与えました。

また、優子の義理の父親である森宮さんを演じた田中圭さんも、誠実で温かい父親像を見事に体現しています。田中さんの演技は、観客に親としての無償の愛を強く感じさせ、感動的なシーンをさらに引き立てる役割を果たしています。

一方で、梨花を演じた石原さとみさんは、自由奔放で謎めいたキャラクターを演じる中で、母親としての愛情と葛藤を繊細に表現しています。石原さんの演技により、梨花というキャラクターが単なる「魔性の女」にとどまらず、娘への深い愛情を持つ複雑な女性として描かれています。

これらのキャストの演技に対して、観客からは高い評価が寄せられており、映画の感動を支える大きな要因となっています。ただし、キャラクターの行動や物語の展開に対する批判がある一方で、キャストの演技自体には多くの称賛が集まっています。

映画が泣けると言われる理由とは?

映画「そしてバトンは渡された」は、多くの観客に「泣ける映画」として高く評価されています。以下に、その理由をわかりやすくまとめます。

映画が泣けると言われる理由とは?
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  • 家族や親子の絆を描いた感動的なストーリー
    映画は、血のつながりを超えた家族の愛情や、親が子に注ぐ無償の愛をテーマにしています。この普遍的なテーマが、多くの観客の心に深く響きます。家族としてのつながりや愛情が、様々な形で描かれ、観客に共感と感動を呼び起こします。
  • 感情を揺さぶるクライマックス
    物語のクライマックスで、親たちの隠された真実が明かされるシーンや、優子の成長過程における感情的な場面が、涙を誘います。特に、森宮さんが優子を深く愛し育て続ける姿や、母親である梨花の葛藤が、観客に強い感動を与えます。
  • 伏線回収による感動的なピーク
    映画の終盤にかけて、過去の出来事や伏線が一気に回収される場面があります。この場面は、物語全体にわたる親子の愛情の深さを強調し、観客にとって感情的なピークとなります。これにより、多くの観客が涙を流す瞬間が生まれます。
  • 音楽と映像の美しさ
    映画を彩る音楽や映像の演出も、感動を引き立てる重要な要素です。静かで美しいピアノの旋律や、感情が高まるシーンでの映像美が、感動的な雰囲気を作り出し、観客を物語に引き込みます。

これらの要素が組み合わさることで、「そしてバトンは渡された」は、観客にとって「泣ける映画」として認識されています。感動の深さが作品の魅力を高め、多くの人々の心に残る映画となっています。

実話と勘違いされる要素とは?

映画「そしてバトンは渡された」は、そのリアルな感情描写や家庭環境の描写により、実話と勘違いされることがあります。しかし、この作品はフィクションであり、原作小説も完全な創作物です。

以下に、実話と勘違いされる要素をわかりやすくまとめます

  • 複雑な家族関係の描写
    主人公の優子が経験する、複数の親との暮らしや何度も苗字が変わるという設定は、現実にありそうな状況を描いています。このため、観客がまるで実際の話であるかのように感じてしまうことがあります。
  • 親たちの感情的で人間味あふれる行動
    映画の中で、母親の梨花が娘を守るために自ら姿を消すエピソードや、義理の父親である森宮さんが優子を実の娘のように愛し育てる姿は、非常にリアルに描かれています。これらの人間味あふれる行動が、視聴者に強い感動を与え、実際にあった出来事のように感じさせる要因となっています。
  • 細かい生活描写や日常の風景のリアルさ
    家族の食卓、学校生活のシーンなど、映画で描かれる日常の風景が非常に現実的で臨場感があります。このため、フィクションであることを忘れさせるほどのリアリティがあり、観客が実話と誤解してしまうことが多いです。

これらの要素が組み合わさることで、映画「そしてバトンは渡された」はフィクションでありながらも、実話のように感じさせる力強いストーリーテリングが特徴となっています。この点を理解して鑑賞することで、作品の魅力をより深く楽しむことができるでしょう。

原作で梨花が死なない設定と映画の改変

映画「そしてバトンは渡された」は、原作小説に基づいて制作されていますが、いくつかの重要な設定が映画版では変更されています。その中でも特に大きな改変は、母親である梨花の運命に関するものです。この改変は、原作ファンから多くの不満を招いています。

主な違いとファンの不満点は以下の通りです

  • 原作では梨花は生き続ける
    原作小説では、梨花は病気を患っているものの、物語の最後まで生きています。物語のクライマックスで、梨花と優子が再会し、親子としての絆を再確認するシーンがあります。この再会は、親子の愛情の深さを強調する感動的な場面であり、読者は梨花がどんな困難にも負けずに娘を愛し続ける姿に感動します。このシーンは、物語全体のテーマである家族の絆をより深く心に響かせるために重要な役割を果たしています。
  • 映画では梨花が途中で亡くなる設定に変更
    映画版では、この重要な設定が変更され、梨花は物語の途中で病気によって亡くなってしまいます。映画の中では、梨花が優子を守るために姿を消し、彼女のことを思い続ける姿が描かれますが、最終的には優子が梨花の死を知る展開になります。この変更により、映画は感動的な要素を強調し、涙を誘う場面を作り出していますが、原作で描かれていた親子の再会という感動のポイントが失われています。
  • 改変による影響
    この改変によって、映画は原作とは異なる視点での感動を目指しています。しかし、原作ファンにとっては、梨花が生き続けることで描かれる親子の絆の深さが失われたと感じられ、物語の一貫性や深みが損なわれたとの意見が多くあります。特に、原作での親子再会のシーンを期待していた読者にとって、映画版の改変は大きな失望を招いています。

この違いを理解することで、映画を鑑賞する際に、原作とは異なる視点で作品を楽しむことができるかもしれません。しかし、原作に強い思い入れがある方には、映画版の改変によってもたらされる感情的な影響を考慮しながら鑑賞することが重要です。

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『そしてバトンは渡された』映画ひどいと言われる理由について(まとめ)

  • 映画は2021年公開の日本のドラマ映画である
  • 原作は2019年の本屋大賞を受賞した小説である
  • 主人公・森宮優子が複雑な家庭環境で育つ姿を描く
  • 優子は血のつながらない親たちに育てられている
  • 物語の中で苗字が4回変わる設定がある
  • 映画には豪華なキャストが出演している
  • 親たちの行動や動機が現実離れしていると批判される
  • 最初の父親が突然ブラジル移住を決意するシーンが批判されている
  • 母親・梨花が娘を置いて家を出るシーンも批判されている
  • 映画の「バトン」演出が時代遅れと批判されている
  • クラスメイトたちの急な態度の変化が不自然と感じられている
  • 原作と映画の違いがファンの不満を招いている
  • 映画では梨花が途中で亡くなる設定に変更されている
  • 「みぃたん」というキャラクター設定が混乱を招いている
  • 一部の登場キャラクターとシーンが映画版で削除されている

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